Aレギュお疲れ様でした

(´◔ω◔)どうも僕です

Aレギュ落ちでとりあえず記念のために使っていたデッキと個人的に気を付けていたメモを貼り付けます

f:id:rilakkuma-ac-jp:20191117003142p:plain

デッキコンセプトは

①後攻でも強い動きをいれる

②壁打ち構築

③詰まない

 

ミュウミュウ:メインカード
プリン&ミミロップ:単純に3エネで相手依存であるが大ダメージ飛ばせる&タッグコールでサーチ出来る.1+4エネでベンチに200ダメ出せるGX技も強力

リザードンGX(ファミリー):二個玉&溶接工で→1裏300飛ばせるのと4エネ140意外と優秀

リザードンGX:5エネ300優秀.GX技で相手のライブラリー10枚落してライブラリーアウト狙いもあり

ソルガレオGX:メイン技.2枚採用の理由がサイド落ちしていると非常に困るため

ゲッコウガGX:対GX対策ポケモン&特性で召喚で優秀なアタッカー

デデンネGXとカプ・テテフGX:必須サポGX

ジラーチGX:対超対策()

マーシャド:やぶれかぶれ強すぎ

タッグコール:初手でとても欲しい&ハンド増える強い

プレポ:GXポケモンサーチ出来る最強のボール

ハイボ:必須のボール

Uターンボード:サイド落ち対策のため2枚採用.ミュウミュウ以外逃げるコスト1調整なのでタッグコール→グスマハラから安定してミュウミュウをバトル場へ出させます

鉢巻:120+120+30で270までのポケモン2パンできるしいつものカード

隠密フード:アロベト等の対策

フィールドブロア:悪さするスタジアムや道具多すぎて必須

グレートキャッチャー:サポ権使わないのは優秀

グズマ&ハラ:強すぎる

マオ&スイレンアセロラの代わり&タッグコールでサーチできるため

シロナ&カトレア:タッグコールから縦に引ける&サポ回収優秀

グラジオ:ピン採用サイド落ち対策.逆に考えるとサイド落ち確定サーチ

溶接工: 説明いらなくね?

グズマ:説明不要の最強カード.2枚採用の理由はタッグチームなら2パンだしGX主体のデッキ3必要な対面ならプリンミミロップのGX技の追加効果で対応

かまど:いらないカード捨てれるし2枚掘れるの強い

うねり:相手の要求枚数を増やせる最高のカード

ユニットエネ:水or炎エネをグズマ&ハラ

カキを採用しない理由:先行依存だしグスマ&ハラも先行強い

 

↑メモ帳貼り付けた文章です

身内に回したのはこの文章とレシピを送っていました

たくさん勝ててた報告受けてたのでとても嬉しかったです(小並感)

見直すとサポから縦引きできるカードを採用するべきだったなと反省

 

 

次に回してて気を付けていること

1ターン目は技マシンとなるポケモンをなるべく落とせるように回します

先行で狙えるならマーシャドー→やぶれかぶれして返す
後攻ならターボストライクでベンチ育てつつたねポケモン撃破orハンド良いなら二子玉&溶接工でフレアドライブGXで300ワンパン狙いもあり(特にタッグチーム主体のデッキへは狙いたい)

 

次ターン移行では詰まないようにつ速攻で決める

 

対面のデッキで意識すること

カラマネロのサイコリサーチでエネ加速するデッキにはグズマ等でカラマネロ狩り.あとサイド3になるとズガドーンのダメカン12ばら撒きに気を付けたいのでGX等でサイド3飛ばせるなら飛ばしたいです

 

・先1カキを使用するレシリザ等のデッキにはカプテテフがアタッカーになります.テテフに二個玉で(4+2)×20=120飛ばせます.そのままテテフ落とすような相手ならハチマキ巻いてターボストライクor再度テテフでアタッカーすることで優位に立てると思います

 

・3神デッキ:フレアドライブGXしないと負けるから当てたい

ドリュウズやハンド等たくさん掘るデッキ:リザードンのGX技で山札切れを狙います

 

ルカリオメルメタル:無人連打&抵抗力もある対面でゲロ吐く.1裏フレアドライブGXできたら気持ち良い.後攻でフライパン付きのルカリオメルメタルにハチマキターボストライクで150-50で100と2表フルメタルウォールGXされても返しのカスミギリを溶接工と水エネでダメージは130+30で落とせる.
もしくは雑にカスミギリ2回で落ちますが相手のGX技使うまではエネ破壊してくる関係上水エネを使わないようにする.

ゲッコウガ特殊召喚したい.

下振れした時に耐久デッキは長期戦でグダる可能性もあり相手も火力がないためタイムアップの可能性大.サイド差で勝てるルールなら落ちてもサイド1残るようにGXポケモン使ってくるので時間見てソイツだけでも落としてサイド差の判定勝ちにシフトするのも視野.当然相手は負け筋を潰し最低でも引き分け狙いのアセロラ等する前に狩りたい.

 

フーパ等のGX攻略デッキ:ゲッコウガ特殊召喚キリンリキケア

 

・ルガゾロに関しては書くこと多すぎるしブログ丸ごと書いても書き足りなくなるので割愛

 

エンニュートLO

おわおわり

 

 

 

拙い文章でしたが,最後まで読んでいただきありがとうございました(´へωへ`*)